資生堂研究員とミライストが一緒に配信する、Podcast制作のワークショップを開催いたしました。

 

資生堂S/PARKでは、約1年前から研究員によるPodcast配信が行われています。

AIや自動化技術が発展しているこの時代において、人間の感性や経験を重視した情報やコミュニケーションが求められる中、そのニーズを満たすプラットフォームとしてPodcastを選び、配信をスタートさせました。

さらにPodcastのような音声コンテンツは、従来の動画コンテンツやメディアに比べて配信のハードルが低く自由度が高いため、多様な意見や視点を共有できる場でもあると考えています。

資生堂S/PARKのPodcastは、日々の研究や経験に基づいたコミュニケーションを配信することで、「研究員と消費者がつながる接点を作ること」を目標としています。

そこで今回はミライストの皆さんにご協力いただき、若者向けの魅力的なコンテンツを一緒に考案し、配信していくことにいたしました!

 

 

前半のワークショップでは配信内容や構成を考え、魅力的なコンテンツを制作。

後半で、収録にチャレンジしていきます!

今回の活動記事では、コンテンツ制作の様子をお届けします。

まずはミライストの皆さんに、これまでの資生堂S/PARKが配信しているPodcastの感想を伺うと「魅力的な内容が多いが、専門用語が多くて難しかった」「ながら作業しながら聞くには、スッと入ってこない内容が多かった」という声が多く寄せられました。この意見を受けて、配信ごとに目的やターゲットを明確化し、ミライストのような若い世代に向けて配信する時は、わかりやすさも重視することが大切だと感じました。

 

【 Podcast配信に向けたコンテンツ制作の様子】

Aチーム:ミナさん・さやかさん・ももこさん・みくさん

 

コンテンツ制作をするにあたり、ミライストの皆さんには2チームに分かれて頂き話し合いを行いました。

「Z世代向けに就活に役立つコンテンツがあっても面白そう!」

「資生堂研究員が考える美についてぜひ聞いてみたい!」

「ミライストが研究員に美容の悩みを聞いて、その会話を配信するのはどうだろう?」

「音声で伝えるとなると専門用語は避けた方がいいよね〜」

「人それぞれが感じる“美”について話し合うのはどうだろう?」

「Podcastで配信するメリットは、ながら聞きができるところだよね〜」

など活発な意見が飛び交い、研究員とミライストの皆さんが一丸となりコンテンツ制作に取り組んでいる様子が伝わってきました。

 

Bチーム:ありちゃんさん・りかさん・KARENさん

 

Aチーム・Bチーム共に魅力的な配信コンテンツが決まったところで、ついに収録開始!

今回ミライストの皆さんと一緒に考えたコンテンツは、より消費者の方々に近い目線となっているのでリスナーの皆さんがとても聞きやすい内容になっていると思います。

次回の活動記事で、収録の様子をお届けいたします。お楽しみに!

 

< 参加ミライスト >

ミナさん・さやかさん・ももこさん・みくさん・ありちゃんさん・りかさん・KARENさん