■参加ミライスト

すずのさん(左上)、はるなさん(右上)、わこさん(左下)、日下部さん(右下-事務局)

今回は、「感動するようなカウンセリングとは?」をテーマに、ミライストが2人1組のペアになって、
オンラインorリアル店舗のカウンセリングを1人が設計、もう1人が体験するプロジェクトを実施しました。

■1日目

<担当分け>
2人1組のペアとなり、1人がオンラインカウンセリングを考える、もう1人がリアル店舗カウンセリングを考える担当に。
各ミライストが相手のミライストに向けたカウンセリングを研究員・ビューティーコンサルタントと一緒に設計しました。

カードを使ったカウンセリングのプロセス設計や、ビューティーコンサルタントのカウンセリングに対するこだわりなど、普段聞けない裏話を聞きながら楽しそうにご参加いただきました。

■2日目

<リハーサル>
1日目に設計したカウンセリングの流れを確認。研究員・ビューティーコンサルタントとカウンセリングの最終調整。

<カウンセリング体験>
ミライストが中心になって考えたカウンセリングを、
実際にビューティーコンサルタントがペアのミライストに実施しました。
考えた本人は、別室にてモニター見学。

ビューティーコンサルタントをアバターにしたり、チャット形式の対話に挑戦するなど、
研究員・ビューティーコンサルタントにはないミライストならではの発想が盛り込まれて、
とても新鮮なカウンセリングになりました!

■3日目

<まとめ>
参加者全員でカウンセリング体験の振り返りを実施しました。
化粧品カウンターには「美容のプロに話を聞きたいけど、緊張してしまって…」という印象を持っているという話も。
若い世代にとってのカウンセリングのあり方を改めて見つめ直すきっかけになりました!
体験したミライストからは、「初めてのカウンセリング体験だった。
肌を色々な観点で測定してもらえて嬉しかった」や、
「研究所内のリビングを再現したお部屋でオンラインカウンセリングを体験できて楽しかった」などの声もあり、
カウンセリングの理解が深まった様子でした。
こういったミライストと一緒に考える機会をこれからも増やして、
お客さまにとって納得したカウンセリングができるようにしていきたいと考えています!