FEATURE: S/PARK Studio

生き生きとした体が醸す、アクティブな美しさを

心地よい陽がたっぷり差し込む室内スタジオに、快適で清潔感あふれる更衣室。コンパクトながらも温かみを感じるラウンジスペースでは、運動を終えて爽やかな笑顔をした人たちが和気藹々と過ごす姿が想像できる。ここは「アクティブな美しさ」に着目し、ランニングとエクササイズのレッスンプログラムを展開するS/PARK Studio(エスパーク・スタジオ)。「美」を専門として先進し続けてきた資生堂の研究所であるS/PARKならではの特性が詰め込まれた、エクササイズスタジオだ。

S/PARK Studioの室内スタジオで行われるレッスンプログラムには、資生堂の研究知見を取り入れたオリジナルプログラムである「モーションビューティーメソッド」、体の内側に働きかける「インナービューティ―メソッド~腸活~」「インナービューティ―メソッド~温活~」、そして深い呼吸を行いながら体と心の双方に働きかける「ヨガプログラム」などがある。「生き生きとした心身からにじみ出てくるような“アクティブな美しさ”にアプローチできるよう、考えられています」。そう語るのは資生堂の主任研究員で日本体力医学会健康科学アドバイザーであり、S/PARK Studioマネージャーの白土真紀さん。「モーションビューティーメソッドでは、検証データに基づいたプログラムづくりを私たち資生堂の研究員と専門家が手がけています。呼吸や姿勢などを整え、健やかな心身と伸びやかでしなやかな動きを養い、思い通りに動かせるような体をつくっていくことが目的です」と教えてくれた。

また「インナービューティ―メソッド~腸活~」「インナービューティ―メソッド~温活~」では、運動によって自律神経に働きかけ、心と体を本来のバランスに整えることを目指します。「腸の状態というのが、美にも健康にも関わってくるということがさまざまな研究でわかっていますね。腸活のプログラムでは体を動かしながら腸の働きを整えてあげることで、全身を健やかにしていくことを目的としています。温活のプログラムでは、音楽に合わせて体を動かし、全身の血流を良くしていきます」

一方「資生堂ランニングクラブ」と協働したランニングプログラムを担当するのは「資生堂ランニングクラブ」OGの會津容子さん。「10数名でS/PARK Studioからスタートして、みなとみらいエリアを駆け抜けます。何と言ってもこの辺りは夜景がきれいなので、走っていてとても気持ちよく、楽しいですよ」と話す。「クラスは初心者向けと中級者向けのものに分かれていて、走り方の基本から、ラン前後に行うストレッチなどをレッスンします」。また、ポールを持って歩くノルディックウォークのクラスなどもあり、走るのが苦手な人を含め、誰でもより気軽に参加できるものとなっている。「ノルディックウォーキングは、プロのランナーもトレーニングに取り入れています。ただ歩くのではなくポールを持つことで腕も動かし、全身運動になります」

ロッカーとシャワールームが完備された更衣室は、ランニングステーションとしての利用も可能となっている。みなとみらいエリアでのランニングの際に便利な新たな拠点が誕生した。おまけに、更衣室には資生堂ブランドの基礎化粧品や化粧下地、日焼け止めなどが自由に使えるアメニティとして用意されており、これらのアメニティはスタジオプログラムやランニングプログラムの参加前後にも使用可能となっている。

こうしたスタジオプログラムとランニングプログラム、そして毎日のランニングを盛り上げる拠点として、性別や年齢を問わないたくさんの人に向けて「アクティブビューティー」を提案するS/PARK Studio。オープン後も、様々なイベントやユニークなプログラムが展開されていく予定だ。

S/PARK Studio
  • 電話番号:045-222-1603
  • 営業時間:7:00〜22:00(土曜・祝日8:00〜18:00)
  • 定休日:日曜