Report

SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER S/PARK ~きれいになりたいわたしの挑戦〜 02

POSTED on 2019.2.7

昨年末から、Fm yokohama 84.7「FUTURESCAPE」番組内にて新コーナーが始まりました。
パーソナリティの小山薫堂さん&柳井麻希さんと共に、SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER: S/PARK の魅力を開業まで毎月末番組内で掘り下げていく番組です。今回は第二回目の放送です。



※以下、SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER: S/PARK = GIC(S/PARK)

SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER S/PARK ~きれいになりたいわたしの挑戦〜 02 「S/PARK Café」編

今回は、「S/PARK」1階にオープンする「S/PARK Cafe」についてお話を伺いました。

ゲストは、資生堂パーラーの谷口裕望(たにぐち・ひろみ)さん、水野洋子(みずの・ようこ)さん、そして、料理長の「浅野雄哉」(あさの・ゆうや)さんです。

————伝統や歴史を引き継ぎつつ、新たな食と美を提供したい。

左から、浅野さん、谷口さん、水野さん

小山:資生堂が手がけるレストランといえば「資生堂パーラー」や「ロオジエ」など大人気で素晴らしいお店を数々手がけられていますが、今回はどんなカフェになるのか楽しみですね。

柳生:資生堂パーラーといえば、1902年に日本で初めてのソーダ水や、まだ珍しかったアイスクリームの製造と販売を行うレストランとしてオープン。そして1928年から本格的に洋食レストランとして営業ということでしたので、ものすごい歴史や伝統がありますね。

小山:当時から、食と美というものは一緒に考えてきたのでしょうか?

水野:そうですね。資生堂が生業とする中でも、資生堂パーラーは、“食”が笑顔を導き、内面から美しくなるということを創業当時から考えていたと聞いています。「S/PARK Cafe」も、かつてのソーダーファウンテンの様にたくさんの人が集う場所になってほしいなと思っています。

————美味しいだけじゃない。美しくなれるメニュー

柳生:「S/PARK Cafe」は、伝統も受け継ぎつつどんなところが新しいのでしょうか?

浅野:今までの料理は美味しいのは当然なのですが、これからは、カラダにやさしく、健康につながるなど、理由付けができる料理を作りたいなと思っています。あとは、同じくS/PARKにできるランニングステーション(S/PARK Studio)や資生堂の研究員ともコラボレーションし新しいものを作っていきたいです。

柳生:ということは、例えばワークアウトの前後に飲むドリンクなども提供してもらえたりするのでしょうか?それはとってもありがたいですね!

小山:ただ美味しいだけじゃない。美味しくてカラダにいい。ということを目指しているんですね?浅野さんが「S/PARK Cafe」の料理長を務められるということですが、中々責任重大ですね笑

浅野:そうですね笑 たくさん勉強しながら準備しています!

————いち早く試作品を試食。大学生ADオランダちゃんも意外な組み合わせや美味しさに驚き!

柳生:こんなメニュー出したいな。というイメージはすでにあるのですか?


浅野:先ほどランニングステーションのお話もありましたが、スムージーのメニューがたくさんあります。ヨガなら発汗、ランニングなら疲労回復など効能も含めて考えています。本日はその試作をお持ちしました!

<スムージー>

▲ 今回のスムージーは人参、りんご、オレンジ、トマト入り

柳生:パステルカラーで綺麗!甘みがあるけれど、酸味もあってスッキリしてますね。ミックスのバランスも中々難しそうですね。

小山:めちゃくちゃ美味しいですね!身体に良さそうな素材がたくさん入っていますし、何より罪悪感がない!今後、こういうメニューがどんどん生まれてくるわけですね。

柳生:せっかくなので、この番組を通じで体当たりで「キレイ」になるためGIC(S/PARK)の協力のもとチャレンジする当番組の大学生ADのオランダちゃんにも体験してもらいましょう!

オランダ:いただきます!…フルーティーでさっぱりした甘みが美味しいです!

<トマトのガレット/ごぼうのガトーショコラ>

▲ 手前がトマトのガレット、奥がごぼうのガトーショコラ

小山:このトマトのガレットは美味しい!食感もいいし、この味は初めてです。目をつぶって食べたらチーズみたいですね。小腹を満たすのにも良さそう。ワインにも合いそうですね。

柳生:ガトーショコラもごぼうがフレッシュで水々しい感じがしますね。ガトーショコラと合うのが不思議!ごぼうと合わさることで、甘ったるくなくスッキリします。

小山:ガトーショコラだけだと罪悪感があるけれど、ごぼうが乗っていることで不思議と安心して食べられる…。ごぼうの苦味の様なものがマッチしていますね。
浅野さん、いい仕事してますね!笑

オランダ:ごぼうがこんなにもショコラと合うなんてびっくりです!

<ターメリックラテ>

谷口さん:さらに、本日は「ターメリックラテ」もご用意しています。この黄色いのがターメリック(ウコン)です。アーモンドミルクをベースにした温かいラテになります。

柳生さん:ターメリックって、カレーとかに入っていますよね?全然想像がつかないけど、優しい香りですね〜

小山さん:ウコンて、いやいや飲むイメージがありましたがこんなに美味しいんですね!

谷口さん:ジンジャーも入ってるのでカラダも温まります。飲み過ぎてしまった後なんかにもオススメです。私たちも気に入っているんです!

————番組とのコラボメニューも?!オープン後に期待大!

柳生:ちなみに「S/PARK Cafe」朝は何時からオープンしているんですか?

浅野:朝8時の予定です。

小山:ということは、毎週土曜日の番組前に先ほどのメニューも味わえますね。

柳生さん:このみなとみらいエリアでお仕事される方には嬉しいですよね。朝スムージーを飲んで、今日一日頑張ろうと思える。

小山さん:番組とのコラボメニューみたいなものを作れたらいいですね!
罪悪感がない、でもコロッケやカレーなど満足感のあるものがいいなぁ…。

柳生さん:これはオープンがますます楽しみになりましたね〜。オープンした暁には、公開生放送なんかもできたら素敵ですよね!
オープンまであと3ヶ月程度ですが、頑張ってください!

次回は2019年2月9日土曜日朝9時35頃から放送予定。
S/PARK Studioチームが登場いたします!S/PARK Studioについての詳細はこちらから是非予習してみてください。

第二回目の放送の全貌はラジオ記事のSound cloudからお聴きいただけます。