Report

SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER S/PARK ~きれいになりたいわたしの挑戦〜 03

POSTED on 2019.2.21

昨年末から、Fm yokohama 84.7「FUTURESCAPE」番組内にて新コーナーが始まりました。パーソナリティの小山薫堂さん&柳井麻希さんと共に、SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER: S/PARK の魅力を開業まで毎月末番組内で掘り下げていく番組です。今回は第3回目の放送です。

※以下、SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER: S/PARK = GIC(S/PARK)

SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER S/PARK ~きれいになりたいわたしの挑戦〜 03 「S/PARK Studio」編

今回は「S/PARK」の1階にオープンするスポーツアミューズメント施設「S/PARK Studio」をご紹介します。

ゲストは、資生堂の主任研究員「白土 真紀」(しらと・まき)さん、S/PARK企画グループの「會津 容子」(あいづ・ようこ)さんです。

—————心身ともに美しくなる。内側から滲み出るような美を作っていきたい

左から會津さん、白土さん

小山:着々とS/PARKオープンに向けて進んでいるようですね。お写真拝見しましたが巨大モニターすごいですね!

白土:そうですね。私たちも実際に完成していく様子を見ながら迫力があるなと思っていました!

柳井:さて、白土さんは研究員でいらっしゃるということですが、どんなことを研究されているのですか?


白土:肌に触れたりいい香りを嗅いだりといった“化粧行為”を通じて心や体にどういう影響を及ぼすのか?スポーツや栄養、生活習慣が美容に及ぼす影響など「健康科学」をもとにした研究をしてきました。

小山:では、これからはS/PARKの上層階のラボで続けられるんですか?
そして低層階にはお客様がいらっしゃるので常にコミュニケーションをとったり、直接お話を伺ったりできますね。

白土:そうですね。それがS/PARKの大きな特徴だと思います。

柳井:メイクアップといっても、健康やスポーツなど様々なことが関連するので、もっと視野を広げて捉えるべきですね。それを教えてくれるのがS/PARKなのですね。

白土:はい。まさにS/PARK Studioではカラダをアクティブに動かすところから美を作っていこうという場所です。体型の美しさだけでなく、中から滲み出るような美を作っていけたらいいなと思います!

小山:確かに美しさは心身ともに内側から出てくるものですよね。

—————資生堂ランニングクラブと連動した「ランニングステーション」、研究員の知見を生かした「エクササイズスタジオ」

柳井:S/PARK Studioの特徴を教えていただけますか?

白土:アクティブビューティーをテーマに、カラダに働きかけることによって心身共にも生き生きしてくる。表情も豊かになる。そういったソリューションを用意しています。

一つはランニングステーション。ランニングの前後に寄ってもらう機能があります。資生堂のランニングクラブの協力を得て特徴付けていこうと思っています。二つ目はエクササイズスタジオ。資生堂が研究した知見を生かしたオリジナルプログラムを提供していく予定です。

▲ロッカールームには自由に使えるスキンケア、ベースメーキャップ等が揃う予定。手荷物が少なくて済み、女性が通いやすい。

小山:ちなみに女性専用ですか?


會津:もちろん男性にもご利用いただけますよ!平日は7時から、土曜は8時から営業しています。

小山:じゃあ、僕もこの番組の前に走ってみようかな笑

柳井:會津さんは元々資生堂ランニングクラブの選手だったんですよね?


會津:そうです。ランナーとしてバリバリ駅伝大会や選手権に出場していました!S/PARK studioでは、選手としての経験を生かして走り方のアドバイスや練習方法をお伝えしていきたいと思っています。

—————「きれいになりたい!」オランダちゃん&サボテンちゃんがS/PARK Studioプログラムを体験!

番組を通じで体当たりで「キレイ」になるためGIC(S/PARK)の協力のもとチャレンジするフューチャースケープの大学生ADのオランダちゃんとサボテンちゃんがS/PARK Studioで一足先にプログラムを体験してきました。

気合十分の二人。左から大学生AD山口夕歌さん:通称 サボテン ちゃん、大学生AD 井手 内咲さん:通称 オランダ ちゃん

今回は、日頃の姿勢の癖、筋肉の癖をあるべきところに戻すことで綺麗な歩き方や動作を作ることが最終目的となっているプログラムを体験。

まずは“ジーゼットバンド”を装着し正しい姿勢を保ちながらプログラムを行なっていきます。

骨盤を立てることで自然にスっと綺麗な姿勢に。

バンドを装着した状態でタオルを持ち、肩甲骨をゆっくりと動かしていきます。

この時、肩に力が入ってしまいがちですが、しっかりと背中の肩甲骨を動かすことが大事と白土さん。

簡単な動作に見えて普段動かせておらず、収縮してしまっている筋肉を使うのは意外と難しい様子。上下左右に動かす中で、その人の癖や利き手によって痛みを感じる場所が変わります。

顎を引きながらググッと背中を反らす動き。キツい動きでも深呼吸を忘れずに行うことでカラダの巡りもよくなるとのこと。

S/PARK Studioにはディフューザーでアロアが香っており、いい香りを嗅業とすることで深い呼吸ができるよう工夫がなされています。

▲オランダちゃんとサボテンちゃんが最も苦しんだ最後の動作。骨盤から頭先までを一直線にしたまま、カラダを斜め前に引っ張られるように伸ばします。

3~40分程度のプログラムを終えた二人は、動作も軽くポカポカと代謝も上がった様子。

サボテン:ほんとスッキリしたよね!

オランダ:普段使っていない筋肉だから、翌日左の方が筋肉痛になっちゃいました!

▲ビフォーアフター

サボテン:このクラスを受ける前と後で写真を撮っていただいたのですが、棒を当ててみてみると。首のところにできていた隙間が狭まっていました。短時間でこんなに効果が出るなんて驚きです!

—————小山薫堂さんも体験!姿勢に変化が・・・?

小山:これはすごく心地いいですね!

白土:これは背中側の肩甲骨を動かしつつ、ベルトを使って骨盤をしっかり立てた綺麗な姿勢を保ちながら、日頃丸まって内側に入りがちな背中を動かす動作をしていただいています。

小山:なるほど。なんだかカラダがポカポカしてきました!

白土:広背筋という大きな筋肉を動かすことで、代謝が上がり脂肪燃焼にも繋がっているんですよ。

柳井:薫堂さん、なんだかもう姿勢がピーンとしてすごく綺麗な姿勢になってますね!

小山:こういったプログラムなら S/PARK Studioで学んだ後、自宅でも続けられそうですね。

—————心身ともにリフレッシュできるS/PARK Studio

柳井:実は、今日はS/PARK Studioと同じ香りのアロマをこのスタジオでも焚いてもらっています。

小山:どおりで、今日はこのスタジオも雰囲気が違うなと思ったんですよ。笑

白土:資生堂の香料を開発している部門と作った「リフレッシュバーベナ」の香りです。リフレッシュと消臭の効果があります。

柳井:カラダを動かして、いい香りも嗅いで。気持ちが軽くなり、すごくハッピーになれそうですね!楽しみです!

白土:オープンはS/PARK全体と同じく4月です。最初は都度利用、後々会員制も考えていますが、とにかくまずはお試しということで足を運んでいただけたら嬉しいです!

次回は2019年2月23日土曜日9:35頃から放送予定。

第3回目の放送の全貌はラジオ記事のsound cloudからお聴きください。