ミライストの皆さんにミライストプロジェクトの魅力や楽しみ方を伝えて頂く広報体験をして頂きました。
まずは、「ミライストプロジェクトって何のための活動なの?」「広報活動ってどんなことしているの?」「SNS活動の目的って?」など企業やブランドの広報活動について学んで頂きました。
ミライストプロジェクトは、資生堂の研究施設であるS/PARKで、Z世代を中心とした若者たちが資生堂の研究員と協力し、美の未来を考える取り組みです。このプロジェクトに参加する皆さんは【S/PARKミライスト】と呼ばれ、様々なワークショップを通じて未来へのアイディアを共有してきました。
【過去の活動報告】「手に取りたくなる、理想のファンデーションとは」
広報担当者の役割は、これまで開催してきたイベントの様子を紹介したり、アットホームなイベントの雰囲気を伝えることで、これからS/PARKミライストになりたいと考えている方々への後押しをすることです。今回は、公式Instagramを通じてミライストプロジェクトの魅力をどのように伝えるかをテーマに、3つのグループに分かれてコンテンツのアイデアを出し合っていただきました。
「資生堂研究員を紹介するコンテンツがあったら良さそう。」
「化粧品の知識に関するクイズは、コミュニティ感が出ていいかも。」
「投稿画像にテキストついている方がついつい見ちゃうよね。」
といった沢山の素晴らしいアイディアが出され、それらを写真や動画でどのように表現するかについても戦略的に考えていきました。ミライスト広報部としての役割を意識しながら、楽しんで参加された様子が窺えました。
最後に、公式Instagramで実際に配信されるコンテンツ制作にもご協力頂きました。
「私にとっての美とは?」「メイクアップ商品は何を基準に選ぶ?」「メイクやスキンケアは何のためにしている?」という3つのテーマに沿って、チームごとにディスカッション。その後、各自が考えた回答を元に、投稿デザインのラフスケッチを作成していただきました。一人一人の想いがつまったコンテンツは、Instagramのフィードからご覧頂けますので、ぜひチェックしてみてください♪
最後のフィードバックでは、「私が過去に参加したイベントでは研究員の知識を共有していただく機会が多かったため、広報部の方や研究員の方と同じ目線から考えていくことが新鮮で楽しかったです。」という声や、「活動を広めるという視点でディスカッションをすることが、今までと違って新鮮だった」という感想が寄せられました。
皆さんからの前向きなご意見は、今後のミライストプロジェクトの広報活動に活かしていきたいと考えています。
ご参加いただき、誠にありがとうございました。
<参加ミライスト>
ナルさん Meguさん YUさん うたさん なちょすさん かのさん satomiさん