FEATURE: S/PARK Studio

S/PARK Studio 大阪ガス共同開催アクティブビューティーセミナー 〜アスリートから学ぶBeauty & Well-being &紫外線対策〜

“都市型オープンラボ” としてオープンした資生堂グローバルイノベーションセンターの1、2階部分に位置するS/PARK。ここでは“美のひらめきと出会う場所” をテーマに、さまざまなイベントが行われている(2021年7月現在、新型ウィルス感染症予防のため参加募集人数や開催頻度を減らして実施中)。

今回は、6月19日に行われたS/PARK Studioスペシャルプログラム「アクティブビューティーセミナー 〜アスリートから学ぶBeauty & Well-being &紫外線対策〜」の様子をお届け。大阪ガスの「アスリート食・DO」との共同開催となり、シドニー五輪の銅メダリストであり、現在はスポーツコメンテーターとして活躍する田中雅美さんをスペシャルゲストとしてお迎えした。

S/PARK Studioが企画する「アクティブビュティーセミナー」は、毎回異なるテーマを掲げ、資生堂研究員によるレクチャーと専門家によるエクササイズに参加できるイベント。特大サイズの16Kビジョンが鎮座するS/PARK1階の吹き抜けエリアで行われ、誰でも気軽に参加することが可能だ。

大阪ガスが主宰する「アスリート食・DO」は、健康な体づくりのためのセミナーで、最高の身体を作ってきたアスリートの経験をもとに、 健康につながる豊かな食生活と体づくりのヒントを発信している。

今回はスペシャルスピーカーとして北京五輪銀メダリストであり、大阪ガス陸上競技クラブ「NOBY T&F CLUB」の主宰を務める朝原宣治さんが登壇。またヨットセーラーの中野佳代子さんがMCを担当した。

イベントは資生堂研究員によるレクチャー「紫外線の肌への影響とサンスクリーン製品技術」からスタート。
「実は4月から6月にかけての季節の紫外線量は、夏に匹敵するほどのもの。また、曇りの日だからと言って油断は禁物です」と話すのは資生堂ブランド価値開発研究所サンケア開発グループの氏本慧。紫外線の特長と肌に与える影響、そして紫外線対策の基礎知識についてレクチャーした。また、資生堂の最新のサンスクリーン技術の紹介の際には、S/PARK上層階の研究所で実際に使われている器具や材料を用いた簡単な実験が参加者たちの目の前で行われた。

野外運動時の紫外線の影響について、そして紫外線から正しく肌を守るケア法についてのレクチャーを務めたのは、みらい開発研究所主任研究員の白土真紀。
「紫外線があたると、酸化ストレスや疲労を増大させることがわかっています。屋外運動時には美容面だけでなく、心身の疲労の軽減のためにも紫外線を防ぐことは有効です」と語った。

当イベントに参加した西村笑花さんは「紫外線や日焼け止めの仕組みについて知らないことばかりでした。しかも日焼けが肌にだけじゃなく、“疲れ”にも影響するなんて驚き。私もよくスポーツをしますが、パフォーマンスを発揮するためにも紫外線対策を徹底したいと思いました」とコメント。

資生堂研究員によるレクチャーの後は、北京五輪銀メダリスト朝原宣治さんとMCの中野佳代子さん、そして今回のスペシャルゲストであるシドニー五輪の銅メダリスト田中雅美さんが登場。現役時代の身体づくりや食事管理について、そして引退をした今も継続していること、母として田中さんが心掛けていることなどについてカジュアルに語り合い、盛り上がった。

健康で居続けるために心掛けていることを聞かれると、「25歳で引退後、若気の至りで不摂生な生活をしていた時期があったんです。するとそれまでなかったような不調が身体に現れ始めて、ある時、ぎっくり腰のような状態になって病院に行ったら「運動不足が原因」と言われたんです! オリンピック選手が「運動不足」と診断されたのがすごく恥ずかしくって……!(笑)」と明かしてくれた田中さん。その時改めて日頃の運動と食事の大切さを実感し、以来、そのバランスを意識するようになったそう。

また朝原さんも自炊を楽しんだり、アクティブ予定をつくりながら健康的な毎日を過ごせるよう意識しているとのこと。
「僕は自然が好きなので、山登りとか散歩とか、自然の中で行えるアクティビティならなんでもいいので、それで楽しく身体を鍛えることにしています」
田中さんと朝原さんの“アクティブビューティーな毎日”を過ごすためのコツがたくさん詰まった対談となった。

その後は田中さんの指導による「田中雅美流 キレイなボディラインエクササイズ」の時間。田中さんの元気な掛け声に合わせて、参加者全員で全身をよく動かした。定期的にジムでトレーニングをしている西村さんも、「簡単そうに見えて、実際は結構ハード。筋肉がプルプルして、効いている感じがしました! ヒップラインが上がるトレーニングなども教えてもらえたので続けていきたいと思います」と話し、満足げな様子。

運動を終えると、用意されていたのはS/PARK Cafeの特製「干しシイタケと豚肉を使ったキーマカレー風ロコモコプレート」。田中さんおすすめの食材である干しシイタケと豚肉を筆頭とするタンパク質やビタミン豊富な食材がぎゅっと詰まった一品だ。抗酸化作用のあるブルーベリー、オレンジ、いちごといったフルーツと豆乳を使った「紫外線対策スムージー」もセットになっていて、ヘルシーだけどボリューム満点。

こうして今回の「アクティブビューティーセミナー 〜アスリートから学ぶBeauty & Well-being &紫外線対策〜」は終了。明日からの毎日に活かせる“アクティブビューティー”なヒントをたくさん見つけられる機会となったのでは? 今後もアスリートや専門家を招いたアクティブビューティーセミナー特別企画を予定しているので、ぜひお楽しみに!