Report

SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER S/PARK ~きれいになりたいわたしの挑戦〜 01

POSTED on 2018.12.18

 Fm yokohama 84.7「FUTURESCAPE」番組内にて、11月24日9:35頃からの新コーナーが始まりました! パーソナリティの小山薫堂さん&柳井麻希さんと共に、SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER: S/PARK の魅力を開業まで毎月末番組内で掘り下げていく番組です。

※以下、SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER: S/PARK = GIC(S/PARK)

 GIC(S/PARK)は、2019年4月 横浜・みなとみらい21地区にオープンする資生堂の新しい研究施設です。現在も神奈川県 都筑市にある資生堂の研究所がみなとみらいにお引越ししてくるということで、同じくゆかりのある土地から放送するFm yokohama 。これから一緒に盛り上げて行くパートナーとしてFm yokohama番組内で情報発信をしていくこととなりました。

 さらに、GIC(S/PARK)の1~2階は、“美のひらめきと出会う場所”をテーマにした美の複合体験施設として、誰でも自由に利用できるオープンコミュニケーションエリアです。番組内ではこの1~2階エリアのコンテンツについても触れていきます。

 記念すべき第一回目のゲストは、現在都筑にある資生堂研究所で肌のスペシャリストとして幅広く美にまつわる研究を行っている渡邊裕子さんと、GIC(S/PARK)担当で、(自称)開業準備室長の蔵内健太郎さん。

今回は、このお二人にGIC(S/PARK)の魅力や、現在の研究所と何が違うのか?教えていただきました。

SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER S/PARK ~きれいになりたいわたしの挑戦〜

(左) 渡邊裕子さん(右) 蔵内健太郎さん

--------- お客様と研究員が交る全く新しい施設!美のひらめきと出会う場所「SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER: S/PARK」とは?

柳井:「まずは、GIC( S/PARK)の魅力を伺って行きましょう。」

小山:「このスタジオからも近い場所にありますよね。もうすでに外観は完成していましたね。」

SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER: S/PARK外観

蔵内:「建物自体は研究所ですが、1階〜2階は自由に一般のお客様に出入りしていただける施設になっています。お客様との新しい出会いを作る場所、発見のある場所にしたいと思っています。新しいワクワクがある場所なので、これからこの番組内でも伝えていきたいです!」

小山:「現在の研究所はどこにあるんですか?」

渡邉:「現在の研究所は都筑にありますが、一般のお客様にみていただける場所は限られています。GIC(S/PARK)はお客様と研究員が直接関わることができるので、そこからインスピレーションが生まれるという、全てが新しい試みです。よりスピーディーにお客様のインサイトを取り入れることができ、お客様には私たちがこれまで100年以上研究してきたことをダイレクトにお伝えすることができます。」

柳井:「ちなみに、薫堂さんもGIC(S/PARK)に関わっているんですよね?」

小山:「全体のコンセプトプロデュースに携わりました。根幹には“美のイノベーション”というものがあり、イノベーションを起こすためには閉じているのではなくオープンにならなければいけない。色々な人々が立ち寄り、研究員が刺激を受けて研究にフィードバックしていく“オープンラボ”。ここまで大きな“オープンラボ”はこれまで前例がないのではありませんか?」

渡邉:「そうですね。前例がないので、様々な苦労もあります笑」

--------- 女性だけでなく男性も行きたくなる。 GIC(S/PARK)にの内容を少しだけご紹介。

柳井:「まだまだ秘密の多いGIC(S/PARK)ですが、少しだけ教えてもらえますか?」

蔵内:「美のひらめきと出会う場所ということで、色々な美をこの場所で体験していただけます。アート&サイエンスをテーマにしたミュージアム、資生堂のランニングクラブと連携したスポーツスタジオ、みなとみらいの通り沿いに面したカフェ、化粧品の新しい体験ができるビューティ・バーなどをご用意しています。」

小山:「外見だけでなく、内側からも美しくなることも大事ですよね。」

柳井:「そうですね。全部を網羅している感じがしますね!」

小山:「女性はもちろん、男性も行きたくなりますね。僕も一緒に美しく
なりたいです笑」

蔵内:「ぜひ、男性も来てください!」

---------「キレイになりたい!」オランダちゃん&サボテンちゃんによるレポート!

今回の番組を通じて、よりGIC(S/PARK)の魅力を発信してくために、パーソナリティの小山さんがふと思いついた企画も同時にスタートしていました!

番組のADとして働く女子大生の通称 オランダちゃんとサボテンちゃん。

大学生AD 井手 内咲さん:通称 オランダ ちゃん
大学生AD山口夕歌さん:通称 サボテン ちゃん

彼女たちが体当たりで「キレイ」になるため、毎回1つのテーマに沿ってGIC(S/PARK)と協力のもとチャレンジします!

まずは、2人がキレイになっていく場所。
開業に向けて準備中のGIC「S/PARK」に潜入した様子をお届けしました。

すでに完成しているGIC(S/PARK)看板

資生堂の新しい研究所がFMヨコハマの近所にできるから、
その工事現場を取材にいきます、と番組ディレクターに言われ、
あまりよく分からずにやってきたお二人。

まだまだ作っている真っ最中ながら、
最上階のテラスや1・2階の施設などをヘルメットを被って見学。

担当者に案内していただきながら、
「グローバルイノベーションセンター」というだけあって、
各所にさまざまな斬新な考え方の機能がもりこまれていることを知り、圧倒される。

ようやくここが未来へのヒントを探すための「美のひらめきと出会う場所」
であることを実感して、この日の見学は終了。

とはいえ、まだまだ想像もつかないことだらけ。
これから、資生堂の未来を学んでいきます・・・

施設内にあるSHISEIDOの“S”字階段の前に立つ2人

スタジオに出演していた渡邉さんからは「色々なことを知っていくと、もっと知りたくなるはず。自分が今なりたい方向ではない選択肢も見えてくるはず。多面的なビューティーに向けて一緒にやってけたらいいなと思います!」と激励のコメントをいただきました。

今後、オランダちゃん&サボテンちゃんが美しくなっていく様子は番組と S/PARK開業準備室WEBでも追っていきますので乞うご期待ください!

次回は2019年1月19日土曜日朝9時35頃から放送予定。
第一回目の放送の全貌はラジオ記事のSound cloudからお聴きください。